天満総本宮、【太宰府天満宮】☆☆住吉社起源、【住吉神社】☆

2016年07月30日

宝満宮、【竈門神社】☆

(2016年03月16日参拝)

ブログの更新が進まないまま神社巡りだけが先行しており、非常に記事のストックが溜まっております・・・
あと一週間で夏休みなのでそこで一気に更新を進めたいですが、夏休みは夏休みで立山登山2回に白山登山、一週間の新潟旅行、同じく一週間の山形旅行、諏訪、更に旅費を稼ぐためのバイトなどの予定が詰まっており更に更新が滞ってしまう可能性もありますね・・・


竈門神社001
さて、太宰府天満宮から40分ほど歩いて竈門神社に向かいました。
太宰府天満宮と違って人の気は少なかったです。

竈門神社002
背後の宝満山を祀っている神社なので、宝満宮とも呼ばれます。

竈門神社003
朝の心地よい空気が流れていたのを覚えていますね。

竈門神社004
竈門神社005
神鹿。

竈門神社006
竈門神社007
拝殿に向かう途中にある稲荷社です。

竈門神社008
何らかの祠もありました。

竈門神社009
それなりに高い場所にありながら、下宮です。
宝満山山頂に上宮の小さな社もありますが、今回は時間の関係で行きませんでした。 

竈門神社010
招霊の木です。
岩戸神話の舞で、天鈿女命が手に取った神木だそうな。

竈門神社011
五穀神社。

竈門神社012
この岩や先程の招霊の木もそうですが、竈門神社は良縁に関する霊験が深いようですね。

竈門神社013
【竈門神社】
所在地:福岡県太宰府市大字内山字御供屋谷883
主祭神:玉依姫命
御利益:縁結び、厄除け 等

竈門神社014
昔は山の中腹に中宮も存在していたようです。

竈門神社015
再会の木。
またまた縁に関するものです。

竈門神社016
この水鏡を覗き込み、顔を映して願いを込めると叶うという伝承があります。
残念ながら天候の関係か私は映りませんでした('ω')

竈門神社017
神道夢想流・・・
何やら格好良い杖技の流派の発祥の地のようです。 

竈門神社018
夢想権之介社。

竈門神社019
同じく境内社の須佐神社です。

10487
御朱印を頂きました。
繊細で綺麗な字です。 


新しく美しい神社でした。
またいつか上宮を尋ねに来たいと思います。


nyabe0427 at 23:46│Comments(2)福岡県 | 竈門神社

この記事へのコメント

2. Posted by 初午ネモ   2016年07月31日 16:29
閲覧&コメント有難うございます!
人が少なくてとても落ち着く神社ですよね。
是非その際は宝満山山頂の上宮まで行ってみてはどうでしょうか。
一時間半ほどの軽登山ですよ(^^)/
1. Posted by 博多のおっさん=zaphase   2016年07月31日 12:02
社務所がモダンすぎて、でもここは好きです。
社務所裏手にある石のベンチに座って太宰府市を望むのもイイですよ。
先日初めて天満宮まで歩いて戻りましたw。
散歩に超いい距離、この秋九博に「鳥獣戯画」が来るので、観に行って二社に詣でる予定です、もちろん歩いて。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

天満総本宮、【太宰府天満宮】☆☆住吉社起源、【住吉神社】☆